若返りの秘密は男性ホルモン!?。ED治療・正規品バイアグラの処方は六本木EDクリニック

若返りの秘密は男性ホルモン!?

六本木EDクリニック宮﨑元祥院長監修

年齢を感じさせず、若々しさを保ちながら過ごしたいと思うのは当然のことです。

しかし、日々の生活の中で老化や体の衰えを感じている方が多いでしょう。
20代の頃のような若々しさを取り戻すためには、男性ホルモンに秘密があるといわれています。若返りのためにも、男性ホルモンの働きについて詳しく見ていきましょう。

男性ホルモンが減少すると老化が進む!?

男性ホルモンといえば、「男性らしさをキープするホルモン」というイメージを持つ方が多いでしょう。しかし実は、若返りの効果も期待できるといわれています。

わたしたちの体内には100種類以上のホルモンが存在していますが、その中の数種類に体の老化を抑えてくれる効果が期待できるのです。

しかし、年齢を重ねるごとに男性ホルモンは減少していきます。ホルモン量が低下するほど老けて見えやすくなり、健康にも影響を及ぼして病気のリスクも高まります。
加齢による老化を防ぎ、若々しさを保つためには、男性ホルモンの減少を防ぐとともに分泌を促す生活を送ることが重要です。

男性ホルモンのテストステロンがもつ若返り効果

テストステロンには、筋肉を成形して皮下脂肪を蓄えにくくする働きがあります。また、認知機能を高めて判断力をアップさせたり、性機能を維持したりするのもテストステロンの重要な働きの1つです。肉体への作用だけでなく、脳や生殖器などにも影響を与え、精神的な部分へも働きかけるのです。

東京大学大学院の秋下准教授の研究によると、テストステロンには血管を広げる酵素eNOSを活性化させる働きもあるとされています。血管が拡張することで血流が促され、血圧を下げてくれる作用があるというのです。血圧が下がれば疾患にもかかりにくくなりますし、健康的でアクティブに過ごせる嬉しい効果も期待できます。

男性ホルモンを増やすことは
日々の取り組みが大事

男性ホルモンを増やすには、毎日の生活習慣が深く関わっています。適度な運動やバランスの取れた食事、良質な睡眠などを心がけて生活習慣を見直していきましょう。

とくに効率よく男性ホルモンの量を高めたいのなら、筋トレをするのがおすすめです。男性ホルモンは精巣という部位で作られていますが、筋トレをすることで精巣の働きをアップさせることができます。これにより、男性ホルモンの分泌が増えるといわれているのです。自宅で気軽にできる腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを積極的に取り組むようにしましょう。

食事では、筋肉量アップに欠かせないタンパク質を摂取することが大切です鶏肉のささみや大豆製品などの良質なタンパク質を選び、食品に偏りなく摂取しましょう。また、ストレスを溜めないようにすることも重要なポイントです。ストレスは男性ホルモンの分泌を低下させるうえ、心因性のEDを引き起こすこともあります。EDになることでさらに強いストレスを感じるようになり、EDが深刻化するという負のスパイラルも起こりかねません。万が一EDが疑われる場合は、早めに治療を取り入れるのも1つの方法です。

EDウェーブは、バイアグラなどの薬とは違い、EDを根本的に改善する治療です。陰茎内部の血管にEDウェーブの刺激を与えることで血管を再生し、血液が流れ込みやすい状態にします。血流がアップするので勃起が生じやすくなるのです。副作用がない治療法なので、まずはお気軽にお試しください。

まとめ

  • 若返りのためには男性ホルモンの分泌を高めることが大切です。

男性らしくあることが、いつまでも若々しくいるための秘訣ということもできます。日々の過ごし方を見直して、男性ホルモンを高める生活を意識しましょう。

EDについて

バイアグラについて